ふるさと就職説明会in福岡

Posted at 16/04/12

先週の日曜日は東京会場 そして翌週は福岡会場と、厳しい闘いをしてきました。

DVC00185-1.JPGDVC00188-2.JPG
                         今年は閑古鳥が・・・

DVC00189-3.JPG
向かい側の植松商事さんのブースは引く手あまた 学生さんが途切れません!

昨年は出会いもあったわけですが、今年はなかなか厳しい状況です。

九州エリアは福岡会場での開催

当然東京会場よりは多いだろうと若干の期待はしてたものの、その期待も木端微塵に吹き飛びました。

この就職説明会の趣旨は、現在県外で働いているが、様々な事情で地元へUターンしたいと考えている方々と、新卒の学生を対象にした就職説明会であり、ある意味企業PRの場であったり学生の就活動向や他社との情報交換の場だったりします。

今回一組だけの説明と相成ったわけですが、その一組、奥様も同伴で訪れ、ご主人と一緒に私の説明に耳を傾けていました。

一級建築施工技士の資格を持った方でしたが、今は売り手市場だからいろいろなところを見て回った方がいいですよと、アドバイスなんぞしたところです。

いつか市場が逆転し、売り手市場から買い手市場へ変わるときが来るんだと思います。

が、この数年間の採用活動でハッキリしていることは、いい学生はいい企業へと吸い上げられ、残った駒を中小の企業で奪い合う、厳しい闘いを強いられていることです。しかしそれでも立ち止まるわけにはいかず、と言った状況ですね。

出会いを求めて今年もチャレンジあるのみ!

by:フリーマン2

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門