今どきの高卒採用の実態

Posted at 16/03/07

採用難の折ですが、ここ3年ほどは高等学校との縁があり、大学生はゼロ行進ですが高校生の採用が実現しています。

近年の高校生の進学率は、私が考えているよりずっと高く、平均すると半分以上が進学するようです。

そして2割ほどが専門学校、就職する学生さんは2割ほどといった傾向のようです。

課題は3年以内の離職率

この離職率では宮崎県は全国でもトップクラスだそうで、早い人は一か月もたないとか。

先生曰く、県外方面でアパートや寮で生活している学生の方が、その置かれている状況からか離職する割合は低いと言うことでした。

帰りたいのはあるのでしょうが、自宅からの通勤に比べ自由がきかない環境と言うことなんでしょうか。

いずれにしても高校生の扱い方の難しさは、温暖な地域の方が難しい傾向にあるようです。

純朴さでは全国でも評判はいいとも聞きますが、ケツを割るのは親譲り?

3年と言う期間では、やっと物事の流れが分かってきた程度で、まだ技術を会得する前の段階

東北の極寒の地で学べる機会があると少しはいいのかもしれませんけどね。

宮崎人よ、胆力を鍛えよ!

by:フリーマン2

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門