今日はISOの定期審査

Posted at 16/02/17

ちょっと前には『みやざきエコアクション』の審査があったばかりですが、今日はISO14001の定期審査の日 

みやざきエコアクションは正味1時間ほどの時間でしたが、ISOでは二日間かけての審査となります。

どちらも環境についてのシステムということですが、みやざきエコアクションは宮崎市独自のものなので宮崎市だけに通用するもの。

一方、ISOは国際規格なので世界標準

世界で通用するものという位置づけです。

これから言うと、上位に位置するのはISOということになるわけですが、ならば一本で、ということにはならないようです。

本質はほとんどいっしょなんですけどね。(^^;)

さて、審査の前置きの中でチラッと説明がありましたが、やっとISOの規格が昨年改正され、経営に即したシステムになったということで、私としても大歓迎です。

主な改正点は4つ

・リーダーシップの強調 ・リスクマネジメントへのフォーカス ・目標の測定と変更に関する強調 ・コミュニケーション及び組織

一番の変更点はトップの関わりが重要になったのと、規格要求事項が少なくなったことでしょうか。

ある意味それぞれの会社経営の実態に即した自由な運用が出来ると言うわけです。

3年以内に移行をしなければ取り消しとなりますが、この規格なら本来あるべき理想に近いマネジメントシステムだと考えます。

早い移行をし、経営計画に沿った運用をしていきたいですね。

DVC00185-1.JPG
今日の昼ごはんはお寿司屋さんのお弁当 審査とか特別の場合に支給?されます。(^^;)

by:フリーマン2

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門