アイデアが出やすい環境とは

Posted at 16/02/27

会議をしてもなかな妙案が出ない、なんてことはどこの会社でも多いのではないでしょうか。

ヨーロッパではアイデアがひらめく場所として、4Bなる場所が掲げられています。

Bar、Bathroom、Bus、Bed 

要は、酒場、風呂場、バスの車中、ベッドと言うわけです。

私は酒場以外はうなずけますね。

さて、業務の上で現実的にはスタンディングミーティング、いわゆる立ち会議なるものは、視線の関係とかコミュニケーションの部分、そして健康の面でも有効のようなので紹介しておきます。

人は歩くと血の巡りがよくなり、脳神経が刺激されてアイデアが出やすくなるそうで、散歩をしながら創作や研究に没頭した偉人も多いようです。

あのアップルのスティーブジョブズもそう。

特に事務方の職についているとほぼ一日座っている状態に置かれているので、時折は立って歩くなり、外に新鮮な空気を吸いに行くことも仕事のメリハリや頭の切り替えにはいいことですね。

是非試してみて下さい。

by:フリーマン2

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門