50名以上の企業に『ストレスチェック』義務付け!

Posted at 15/12/04

時差ボケとなるような時差はなかったものの、搭乗待ち時間や乗り継ぎなど合わせ、およそ10時間かけての渡航は、それなりに身体に負担があったようで、ここ二日間ほどは朝起きが少々きつく感じています。

やはり普段の生活リズムから異なるリズムになったり、ルーティンワークから新たな業務をこなすときなど、身体の反応とメンタル面でもストレスがかかるものです。

そういえば、12月1日から、50名以上の企業に義務付けられたことがあります。

それは『ストレスチェック』

これは身体的と言うのではなく、メンタル面でのチェックのようです。

概要はこんな感じです。

1.全従業員へのストレスチェックの実施

 ・仕事の内容について

 ・最近一か月の心身の状態

 ・コミュニケーションについて

2.申し出があった従業員への医師の面談

3.面談後、必要に応じた就業上の措置 

50名未満の企業では、いまのところ努力義務 ということですが、一度試してみる価値はありそうです。

近年の就業環境や雇用環境を考えた時、なかなか人に相談できない悩みやストレスは結構持っているのではないかと推測します。

他人から見れば羨ましがられる旅行であっても、本人結構気疲れだったり肉体的疲労など、ストレスが蓄積しているのかもわかりません。

本来の休息は、何の制約もなく自由にくつろげる時間を過ごすこと、ですかね。

さて、明日はまた飲み会(><;)

ストレス発散となればいいんですが・・・

by:フリーマン2

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門