中小企業のM&A成功のノウハウ!

Posted at 15/07/08 Comment(0)» Trackback(0)»

近年多くなってきたM&Aを取り巻くセミナーや契約・締結の実績

銀行筋や会計事務所、証券会社などもセミナーの企画をしたりしますが、結構席も埋まるようです。

今日は宮崎観光ホテルが会場でしたが、満席!

DVC00124-3.JPG
100名は超えてましたね。

DVC00105-1.JPG

特に今日は日本のM&A専門会社で上場企業でもある『日本M&Aセンター』主催と言うこともあって、会場は熱気ムンムン!

およそ二時間半のセミナーの中で、最初の事例発表では福岡の建設会社の社長がそのいきさつから契約締結に至るまでの実体験のお話をされ、興味深く聞かせていただきました。

その後、M&Aセンターの社長が中小企業のM&A成功のノウハウをわかりやすく腹に落ちるようにお話されました。

印象に残ったのは、譲渡企業と買収企業共々ウィンウィンとなり、両社が幸せになることが大事だと言うことと、企業の存続と発展のためM&Aは目的ではなく手段であり、企業戦略に基づくものでなければならないと言うことです。

そして『売り時』と『買い時』のタイミングは・・・

今でしょ!

タイミングは早ければ早いほどいいようですが、やはり双方のマッチングにはある程度の時間は必要のようですね。

さて、これから5年間でピークを迎える業界は、食品、自動車部品、病院・介護・調剤、ソフトウエア、印刷、運送、建設関連、ということで、それぞれにある背景を考えると納得できるものでした。

事業承継の選択肢は4つ

1.親族継承

2.社員継承

3.員外継承

4.M&A

さて、あなたの会社は・・・

by:フリーマン2

"中小企業のM&A成功のノウハウ!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"中小企業のM&A成功のノウハウ!"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門