空き家の課題と対策

Posted at 15/01/20 Comment(0)» Trackback(0)»

またまた番組で取り上げられていた『空き家問題』・・・  と言っても少し前ではありますが・・・

DVC00172-11.JPG

DVC00171-12.JPG

放っておくと、いろいろ厄介なことにもつながってきます。

DVC00143-1.JPG

放火などは最たるものですが、その他にも鳥や野良猫などが棲家にしたり、あるいは不審者の侵入など

防災も心配だし、地域の景観を損ね、衛生面にも影響が・・・

さりとて、『売るに売れない』って言ってましたね。

DVC00134-7.JPG

先祖代々受け継いできた、あるいは思い出が詰まった家屋敷はそう簡単に手放せるものでもなく、時折帰省するときの拠り所

まぁ別荘的な感覚って感じでしょうか。

そこで、近年、コンパクト化という新たな発想による空き家対策を唱える方々もいます。

DVC00113-4.JPG

肩を寄り添ってと言ったらいいのでしょうか。

生活に必要なもの、商店や病院であったり、今後のインフラを考えた時にもコンパクト化は必要のようです。

ただ、これはあくまで強制ではなく、それでも田舎に住み続けたいと言う方はそれでどうぞっていうことで、本人、あるいは家族の選択というところでしょうか。

原因の一つに、団塊の世代では都市部に仕事を求め、その後分散。団塊ジュニア世代ではその逆の流れがあります。

なので今都市部への人口集中現象が起こっていて、田舎へ帰りにくい環境が今の日本の環境とも言えます。

さあ、これからの生き方をどうやりくりしていくか、大きな課題です。

DVC00136-5.JPG
DVC00135-6.JPG

by:フリーマン2

"空き家の課題と対策"へのトラックバック

トラックバック先URL

"空き家の課題と対策"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門