水素自動車のメリット・デメリット

Posted at 15/01/19 Comment(0)» Trackback(0)»

トヨタ自動車が世界に先駆けて水素自動車の市販タイプを発表!

それより凄いのは、燃料電池の特許をすべて公開!

DVC00097-6.JPG

もちろん、それなりの根拠や戦略あってのことだろうとは思いますが、それにしてもすごいことです。

さて、果たして世界は水素自動車へと移行していくのでしょうか。

DVC00069-2.JPG

メリットは充電時間の短さ たった三分でフル充電

そして航続距離の長さです。一回の充電で600キロ以上

そして特筆すべきは排ガスは一切出さず、出るのは水だけ

環境に優しいのと、水素は無尽蔵にあるということですからね。

ただし、現在はまだデメリットの方が多いような段階ですかね。

車輛価格も国からの補助があっても500万を超え、車体も大きい。

車体が大きいのは水素の燃料タンクの影響だといいます。

かなりの圧力で水素燃料を補充するため、その圧力に耐えうる形体でなければ容器がもたないのが理由だ。

そのため、ロケットの打ち上げ時に使う固形燃料の開発がネック

DVC00119-7.JPG
口紅が、燃料を固める技術に役立つようです。

あと、大きな課題は、水素の製造に石油や天然ガスが必要だと言うこと。

DVC00101-4.JPG

これがある以上、燃料電池といっても本来のクリーンなエネルギーとはなかなか言い難いかもしれません。

総合すると、現在のところ電気自動車が、充電時間を除き、価格、電気代、走行距離、環境負荷などを考えると、私の中では一番ですね。

ガソリンを一切使わない電気自動車

こちらの方が、いまのところ世の中受け入れ易いのかもしれません。

by:フリーマン2

"水素自動車のメリット・デメリット"へのトラックバック

トラックバック先URL

"水素自動車のメリット・デメリット"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門