事業承継セミナー

Posted at 15/01/23 Comment(0)» Trackback(0)»

これからのために勉強しようと、D証券さんのセミナーに参加してきました。

お付き合いがある証券会社ではありませんが、新聞掲載の見出しを見て申し込んだところです。

20名ほどの参加者でしたが、参加者の皆さんの年齢はさすがに高く、若い人はいませんでした。

それでも今回のセミナーは目からウロコ的な内容であり、参加して正解だったと思います。

特に近年では、後継者不在の中小零細企業の割合はおよそ7割にも及び、20年前とは真逆の時代背景となっているようです。

また、事業承継の選択肢には、親族内承継、番頭承継、第三者承継(M&A)、清算・廃業といった優先順位があるのが一般的で、M&Aでの事業引き継ぎの有効性は関心があるところです。

現在日本のM&Aは売り手側が軸となっているようですが、その理由は、まだ譲渡企業が少ない実態があるようです。

ただ、現在ではそうであるにしても、例えば10年先20年先では、それこそ売り手買い手が逆転し、買い手側が軸となっているかも知れません。

そしてそれを検討するのに早すぎることはないと言うことで、年齢的制約や業界再編の波、そして景気動向などを見極めながら、準備は周到に進め、決断は慎重にということでした。

今回、『日本M&Aセンター』さんのお話を聞けたことは、企業の存続と発展を考えるには大変いい機会となりました。

やっぱり1人で考えるより積極的な行動ですね。

by:フリーマン2

"事業承継セミナー"へのトラックバック

トラックバック先URL

"事業承継セミナー"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門