防災の日 『171』の活用を!

Posted at 14/09/01 Comment(0)» Trackback(0)»

91年前の関東大震災が発生した日が9月1日

その教訓を忘れないようにと制定されたのが今日の『防災の日』です。

災害は震災だけではなく、近年ではスーパー台風であったりゲリラ豪雨であったりします。

おりしも広島では70名を超える死亡者となり、豪雨とともに土砂災害の脅威を目の当りにしたところです。

そこで我々のできること

それは、最優先に考えなければならないことは安全な場所に逃げることです。

その意味では先ず自分の地域の避難先の確認を是非したいところですね。

そして災害が起こった後の対処では

安否確認の有効手段としてNTTの『171』(いない)の活用が有効です。

通信網が破壊されたとき、心配される相手の確認であったり、自分の身の安全を伝える手段として覚えておくと便利です。

さて、8月から10月までは災害月

宮崎では平成17年の台風以来、これと言った台風も豪雨もなく月日が流れています。

『災害は忘れたころにやってくる!』

改めて肝に命じたい。

by:フリーマン2

"防災の日 『171』の活用を!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"防災の日 『171』の活用を!"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門