自社の強みとは?

Posted at 14/06/12 Comment(0)» Trackback(0)»

「うちには他人に誇れる強みがない」とか「うちには他社と比較して特異なものがない」・・・と嘆く経営者の方々も多いですね。

ある経営レポートを見ていたらこういう記事が掲載されていました。

「強みは決算書に記載がない目には見えない『無形資産』である。」

企業の残存年数で言うと、10年で残っている企業はおよそ半数

30年だと2割に満たない。

こんな厳しい現実の中、大小関係なく生き続けている企業には、何らかの強みがあるはずです。

ただ、それがなんだかよくわからないだけであって、言葉を変えれば『見えていない』のかも知れません。

それを見つける方法の一つに、創業からの『社史』をまとめてみることだと言います。

年表だけでもいいそうで、自社が歩んできた道を振り返ると、そこに生き残ってきた理由が見えてくるようです。

松下幸之助曰く

「他人の評価もさることながら、先ずは自分で自分を評価するということである」

いかに危機を乗り越えてきたか、なぜお客様に指示されているのか、

先ずは自社の強みの再評価が必要のようです。

今日の内容はコンサル風?

言うほどはないのですが・・・(_ _)

by:フリーマン2

"自社の強みとは?"へのトラックバック

トラックバック先URL

"自社の強みとは?"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門