輸送安全マネジメント 内部監査講習

Posted at 14/02/13 Comment(0)» Trackback(0)»

来週に迫った環境ISOの定期審査を前に、今日は輸送安全マネジメントの内部監査講習会を受講してきました。

DVC00029.JPGDVC00028.JPG

会社を運営する上では労働安全と並んで重要な輸送安全

ダンプ車両を保有していると、やはり普段から交通事故や安全管理が気になるところです。

先んじて、輸送安全マネジメントシステムの講習も受講し、本日は実際の運用でもっとも肝心になってくる内部監査について勉強してきたところです。

第一部では、概要の説明や実際の様子をシュミレーションしたビデオを見ながらの座学

第二部では、2班にわかれ模擬監査をしたところです。

役割を決め、3つの事例ごとに検討した結果を発表するといった流れで、この時間はアッという間に過ぎていきました。

こういう模擬的なやり方はなかなかいいやり方だなぁと感じましたが、やはりある程度のスキルは必要です。

必要な安全管理規程はある程度覚えなければなりませんが、ISOに比べたら量的に適量で覚えやすい内容となっています。

いずれにしても、的を得た方針や目標の設定、そしてやるべきことをしっかりやる、守るべきルールをしっかり守る、そんな基本的なことがシステムを動かしていく上では大事なことだと感じたところです。

本日の講習が、来週の環境ISOの審査に何らかの形で役立てれば幸いです。

DVC00030.JPG
修了証交付式

by:フリーマン2

"輸送安全マネジメント 内部監査講習"へのトラックバック

トラックバック先URL

"輸送安全マネジメント 内部監査講習"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門