『和食』がユネスコの無形文化遺産登録!

Posted at 13/12/05 Comment(0)» Trackback(0)»

なんでも食の世界では5つ目だそうで、いま世界的に人気の高い和食がエントリーし、このほど無形文化遺産に登録されたのは、日本人として嬉しいニュースです。

でも、日本人の和食離れってのは審査員の皆さんご存知なんでしょうかね。

子供たちも、ご飯よりパン

大人たちも、和食より洋食好みの方々が多いような気がします。

確かに和食はその見た目もさることながら、バランスの取れた栄養価であったり、ダイエットにもなる要素があったり、海の幸山の幸をうまーく料理して、食べる楽しさなんてのもあって、他の料理と比べると付加価値が高いのかもしれません。

また、箸文化であったり器を楽しんだり、あるいは礼儀作法だったり家族との団欒だったり・・・

そんなことを考えるとなにか懐かしい記憶がよみがえって来ます。

古き良き時代のあの1ページ

今回の認定は、日本人が忘れかけている和の文化に警鐘を鳴らす意味もあるのかもしれませんが、いかがでしょうか。

by:フリーマン2

"『和食』がユネスコの無形文化遺産登録!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"『和食』がユネスコの無形文化遺産登録!"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門