経営計画集中検討会!

Posted at 13/11/24 Comment(0)» Trackback(0)»

今年もやってきた来期へ向けての経営計画の立案検討会。

皆が集まれる日程を調整した結果、土日での開催となりました。

代理人クラス全員が一堂に介し、このときばかりは額に汗ではなく脳に汗をかきながらの悩ましい時間を過ごします。

DVC00192.JPGDVC00182.JPG
うーむぅ・・・                     むむむぅ・・・

今年は幹部会で肝となる部分などを事前に検討していたことと、来期の受注環境が予測しやいなどの要素によりスムーズな検討会となったところです。

DVC00179.JPGDVC00174.JPG
部長さんの頭の中は・・・          最後に部門の発表です。

思うに、経営は規模が大きくなるほど難しさが増してきます。

どうやって固定費をまかなうか。

どうやって受注を確保していくか。

公共工事主体の企業でも、やるべきことをやらないとつぶれます。

逆に下請けでもやるべきことをしっかりやっている企業は優良企業となります。

やるべきこと。

その1つに経営計画や事業計画を、関係者がベクトルを合わせ作りこんでいくことだと思います。

そして作り上げた計画を全社員に理解してもらい、納得のうえで実行していくことだと思います。

さて、当社は来期経営計画の骨子ができ、あとはアクションプログラムの作成に入っていきます。

立てた計画を実行するにはこのアクションプログラムが欠かせません。

一年をどう過ごすか、ここにかかってきます。

いい年となるよう実行計画をつめ、来月の経営報告会に臨みましょう!

DVC00143.JPG
二日目のランチは豪華版?(^^;)

by:フリーマン2

"経営計画集中検討会!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"経営計画集中検討会!"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門