価値を売る!?

Posted at 13/09/13 Comment(0)» Trackback(0)»

『言うは易し、行うは難し』 評論家やコンサル会社の言うことはそれなりに理解できるのですが・・・。

がしかしである。

実際実行の段階では『事思うように進まず・出来ず・やらず』

やり方が悪いとかルールが守られていないとかPDCAがまわってないとか・・・

一番感じるのは社内に感じる風、いわいる『社風』ってやつですか。

まだまだ物事を自主的にやろうという風潮は乏しく、目の前の業務に追われているのが実態です。

さて、価値を売るとはどういうことでしょうか。

コンサルの言い方をすれば『モノを売るのではなくコトを売ること』

わかりやすい言い方をすれば「会社の売りはなんですか?」、と問われたときの答え?のようなものでしょうか。

自分本位で考えてしまうと『うちは小回りが利く』とか『他社の製品より○○がいい』とか『値段が安い』とか『リサイクルを推進してます』とか、そんな答えが返ってきます。

ではお客様の立場で考えたときはどうでしょう。

お客様はそのことが自分にとって価値があるかないかを考えます。

安いとか高いとか小回りが利くとかではなく、値段が高くても自分にとって価値があるかないかです。

リサイクルはみんなしてるけど、どこがどう違うの?だから何?ってな感じですか。 (^^;)

結局、お客さまが求めている価値を提供できるかどうかにかかって来ます。

ある住宅メーカーでは『家を作るのではなく、街をつくる』と言う価値を提供し、街並みや庭のレイアウトまで考慮した設計を 、

あるペット損害保険会社では『涙を減らし、笑顔を生み出す』と言う価値を提供し、ペットの怪我や病気の予防情報を

ある回転ずしチェーンでは『食の戦前回帰』と言う価値を提供し、かって誰もが安心して食べ物を口にしていた時代を再現

さて、皆さんの会社の価値は・・・?

(なにかコンサル的だなぁ^^;)

by:フリーマン2

"価値を売る!?"へのトラックバック

トラックバック先URL

"価値を売る!?"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門