今年もやってきた講師研修!

Posted at 13/09/14 Comment(0)» Trackback(0)»

久しぶりに各地の面々お会いし、近況報告も含め情報交換というか、一日半の勉強会に臨んできました。

DVC00195.JPGDVC00194.JPG

地元東京の方は、オリンピックが決定してこれからが不安だと言ってました。

今でも開発ラッシュと言うんでしょうか、それに伴なう建物解体工事でどんどん処理単価が上昇し、今では大型ダンプ一台2万円!

理由は、リサイクルが回っていないため、だそうです。

処理した再生材がはけない(><)

そのためガラの受け入れが出来ないという悪循環におちいっているそうで、処理単価はまだまだ上がるだろうと言ってました。

所変われば何とやらで、ある意味羨ましい限りです。

ある人は、「これで目標が出来た。オリンピックを見るまでは頑張る!」といっていた青森の若き70歳の講師もいらっしゃました。

DVC00143.JPGDVC00174.JPG

共通してたのは『人手不足』

全国的な人手不足にどう対処していくのか、そして人材の確保と育成が大きな課題であることは参加した面々の共通の悩みのようでした。

さて、今年は、福岡、東京、そして沖縄会場が渡りました!

DVC00182.JPG

廃棄物処理法の他、建設業法、安衛法も受け持たねばならず、今日からしばらく講義内容の猛勉強が始まります。

間に合うように頑張りマンモス!

by:フリーマン2

"今年もやってきた講師研修!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"今年もやってきた講師研修!"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門