平成25年度 安全衛生推進大会開催!

Posted at 13/06/26 Comment(0)» Trackback(0)»

今日(26日)宮崎地区建設業協会の標記大会が、建友会館大会議室で開催されました。

DVC00179.JPG
会場風景

黙祷から始まった今回のプログラムは、昨年同様の流れではありましたが、監督署から労働災害防止の講話を、そして防災の観点からは『建設業におけるBCPについて』という講話もいただきました。

特にBCPの構築には、相当な覚悟と時間がいるなぁと感じたところです。

DVC00174.JPG
県 危機管理局長のご講演

その後、昨年に続き会員企業2社から事例発表をいただき、現在取り組んでいるBCPについて、また、日頃の安全管理の面で4Sの重要性など、写真をふんだんに使ったパワーポイントでの説明があり、大いに参考になったところです。

DVC00143.JPG
キヨポンによる大会宣言!

さて、この時期は梅雨の真っ最中と言うことで、毎日うっとうしい天気の中、頭を痛めながら日々のやりくりをしているわですが、これからが大事な時期となってきます。

急激な天気の回復により、高温で湿度が高くなってくると『熱中症』による症状が出やすく、無理をすると命の危険にまで及びます。

今日の講話でも、熱中症による死亡災害の発生時期は、7月8月に集中しているという話がありましたが、業種別でも建設業がダントツとなっています。

頑張る人ほど熱中症になりやすい傾向にあるので、そういう方は少しブレーキをかけながら、車のハンドル同様適度なアソビをもって臨みたいですね。

そうじゃない要領のいい奴は変わらず働きなさい!

ご安全に!!

by:フリーマン2

"平成25年度 安全衛生推進大会開催!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"平成25年度 安全衛生推進大会開催!"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門