免疫力とストレスの関係

Posted at 13/02/21 Comment(0)» Trackback(0)»

免疫とは、体内に入ってきた細菌やウィルスをやっつけたり癌細胞が増えないように守る『しくみ』です。

誰が守るかと言えば、ナチュラルキラーなどの様々な細胞が、血液の流れに乗って体中をめぐりながらパトロールしてくれているそうです。

その免疫に最も影響を及ぼすのがストレスと言われています。

一般的に、ストレスは身体によくないことは誰しも知るところではあります。

よく、ストレスで胃に穴があくなんていいますが、私も胃を切ったほうで、一番の原因はストレスと医者から言われました。

簡単に言えば、楽しくないことをするときや、団体の取りまとめ役など荷の重い役回りをするとき、あるいは慣れないことをするときなど、イライラしたり緊張で胃がキリキリ痛くなったり、様々なストレスが心身にかかります。

特に日常業務をするときなど、社会的ルールは元より目に見えないルールにも縛られ、身動きが取れなくなる場合がありますが、こうなったら完全にアウトです。

海外の事例ですが、15年間追跡した調査でわかったのは、まじめに健康管理したグループと何もしないまま過ごしたグループでは、まじめに健康管理したグループの健康的数値は改善したものの、なぜか15年間の死亡者数は多かったそうです。

専門家曰く、健康的とは言え、窮屈な生活がストレスになり免疫力を下げたという見方をしています。

さて、ストレスの解消方法で一番は『笑うこと』だそうです。

そういえば、最近自然体で笑うことがありません。

気になることばかりが頭から離れず、事思うようにいかずって感じで、毎日がストレスの連続です。

現代社会のしくみもそうですが、商売上、立場上、今の自分の置かれている環境から抜け出すのはなかなか容易なことではありません。

だからこそ、なにか趣味や軽い運動など、とは思うのですが・・・  

by:フリーマン2

"免疫力とストレスの関係"へのトラックバック

トラックバック先URL

"免疫力とストレスの関係"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門