優秀なる経営者とは

Posted at 13/01/28 Comment(0)» Trackback(0)»

受け売りではありますが、優秀なる経営者として、1つの目安になる条件を挙げればこうなるようです。

? 圧倒的な使命感をもっている。

? 謙虚である。

? 勉強熱心である。

? 人に関する関心が高い。

? 現場主義。

さて、どれが該当してどれが該当してないか、なかなか難しいかもしれません。

下手すると1つも該当していない(@@;)なんてことも・・・

私の場合は、?使命感はあれども圧倒的ではない ?謙虚?・・・ ?経営分野と専門分野の勉強は好きですが、熱心かと言われれば・・・?どうなんでしょう^^; ?現場は好きですけど・・・

と言う感じでしょうか。

私はこれに加えるのであれば、?コミュニケーションの上手さを挙げたいと思います。

コミュニケーションはすべての基本と言ってもいいくらい重要で、それは社内社外問わず人間関係を構築する上で基本となるものです。

しかしこれが思いのほか難しいもので、時に自分の意に反して相手の反感を買ってしまうときもあります。

その人の日頃からの生活態度や過ごし方や考え方など、ふとしたときに出てしまうもの。

実直な日々を送りたいですね。

by:フリーマン2

"優秀なる経営者とは"へのトラックバック

トラックバック先URL

"優秀なる経営者とは"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門