国交省フロンティア事業最終報告会

Posted at 12/12/06 Comment(0)» Trackback(0)»

5日水曜日、国交省の補助事業であるフロンティア事業とアドバイザリー事業の最終報告会が博多駅前の会場で開催されました。

前回の中間報告会を踏まえ、今回最終報告会と言うことで、それぞれの連携体から一年半の総括が行われたところです。

岸建政部長からの挨拶に続き、さっそく資料に基づいた15分間の報告が順次行われました。

DVC00214.JPGDVC00195.JPG

 今回、最終報告会の事例では9つのフロンティア事業と1つのアドバイザリー事業が参加したわけですが、そのうちの4事例については宮崎県の企業が占め、陸の孤島である宮崎県の企業が頑張っている姿が印象的でした。

水質浄化分野、廃棄物の分野、遮熱塗装の分野、食品の分野など様々な分野がある中、当社で取り組んだ事業は解体工事とリユース事業の分野です。

15分の持ち時間で取り組みの背景や事業の概要、そして成果や今後の事業展開など、すべてを網羅するように発表しなければなりません。

私は事前の準備が少々不足気味で、途中つかえつかえながらではありましたが、質疑対応も含め予定時間を5分オーバーしながらなんとか無難にまとめられたかなという感じでした。

参加した連携体はどちらも経営革新に対する考え方や新規事業の意識の高い企業ばかりで、聞いていて飽きないというか、先進的で未来志向だなぁと感じたところです。

DVC00215.JPGDVC00197.JPG

その後は参加者による情報交換会へと・・・

DVC00194.JPG
会費制の立食形式だと行政も参加しやすいようです。

そして福岡の知人達と、私にとっては楽しみな二次会へ

DVC00192.JPGDVC00174.JPG
タゴチンが予約していてくれた川端のお店

DVC00182.JPGDVC00143.JPG

話し込んでいるうちにアルコールも手伝ってか会話が熱を帯びてきて

私「それではあなたはコレを広く世の中に広めたいんですか!広めたくないんですか!」

N社長「それは広めたいですよ。けど・・・」

タゴチン「まぁまぁまぁ・・・」

てな具合で時間もズルズルと・・・

いつもながらアルコールの力は怖いですねぇ^^;

皆さん気をつけましょう!

そして三次会へ・・・行く予定でしたが

翌朝一番の飛行機ということもあって、次回持ち越しと相成りました。(^^;)

タゴチン、ゴチになりましたー。

by:フリーマン2

 

"国交省フロンティア事業最終報告会"へのトラックバック

トラックバック先URL

"国交省フロンティア事業最終報告会"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門