悲しきサイレントプア(><)

Posted at 12/11/07 Comment(0)» Trackback(0)»

これまでワーキングプアと言う言葉は知っていましたが、サイレントプアとは聞きなれない言葉です。

ワーキングプアは『働けど働けど我が暮らし・・・』ってな感じで、働いてはいるけどなかなか正社員になれず、給料も低く社会保険もなかなか加入できないような低所得者のことです。

ではサイレントプアとは

直訳すると、『静かな貧乏』(^^;)

全国の平均所得の半分以下の方々と言ったらいいでしょうか。

聞くところによると、単身女性の3人に1人がサイレントプアだそうで、金額で言えば年間112万円以下

ひと月5万円とかザラだそうです。

アパートや賃貸マンションの取り扱いをしている不動産屋では、当初家賃5万円以下の物件を20代男子をターゲットにしていたわけですが、ここにワーキングプアの女性がドドッと押し寄せ思わぬお客にビックリ、現実の厳しさを垣間見たようです。

最終的にデリヘルにいったり多重債務で苦しみ、親ばかりでなく子供への影響も大きなものがあります。

てなわけで、厳しい経済状況が続く中、宮崎県内の平成23年度の多重債務相談件数はおよそ4200件あまり

前期より1000件少ないとはいえなかなかです。

ガンバロウ宮崎!

頑張れサイレントプア!

by:フリーマン2

"悲しきサイレントプア(><)"へのトラックバック

トラックバック先URL

"悲しきサイレントプア(><)"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門