土木の日イベントin宮崎西小学校 『レンガでアーチ橋』

Posted at 12/11/20 Comment(0)» Trackback(0)»

土木の日の文字をバラしてみると土は十と一、木は十と八、これらを組み合わせて11月18日を土木の日として県が主催となり毎年各地の小学校でイベントを開催しています。

私達土木業界としても毎年積極的に参加し、この機会に社会生活の中で土木の必要性や重要性について大いにPRしたところです。

今回、建設業協会や造園、測量、安全施設などの団体が、それぞれの分野でいかに生活に密着した仕事をしているのか、プロジェクターとパワーポイントで小学生(今回6年生が対象でした)にもわかりやすく説明がされていました。

DVC00220.JPGDVC00228.JPG
70人は結構な数です。           安全施設組合さんもいいパフォーマンスしてました。

DVC00222.JPGDVC00219.JPG
ちょっとだけ?にしては巻きが入ったりして・・・(^^;)  我らがキヨポンの流暢な説明

DVC00224.JPG
首からかけた一眼レフが似合う、自称、広報委員長です。
いい記事頼みますよ。

室内でのセミナーのあとは運動場での体験学習です。

我々宮崎地区建設業協会では、重機の試乗とレンガを使ったアーチ橋をはじめて実施してみました。

DVC00218.JPGDVC00215.JPG
『隊長』の名で親しまれました。     この砂まぶしがミソなんですねぇ・・・

DVC00174.JPGDVC00192.JPG
深く掘りすぎちゃうん(::)         いいサポートしてましたねぇ・・・マンダムです。

特にアーチ橋は生徒から大反響で、ワーワーキャーキャーと想定以上の盛況振りでした。

DVC00197.JPG
先生達も興味津々でお渡りになられてました。

DVC00194.JPGDVC00195.JPG
5人乗っても壊れない!?        イエェーイ 記念撮影です。

この企画を考えた事務局のH局員に、拍手ー(^^)/

最後に、校長先生や総勢70名の生徒代表から感謝の言葉をいただき、協会で準備した反射鏡の安全キーホルダーを記念に手渡し閉会!

環境・安全委員プラス監査役のお二方には大変お疲れ様でした。

終わった後のハイカラ亭のランチは胃袋にしみわたった?て、焼酎じゃねぇし・・・ですよね。(^^;)

DVC00143.JPG
半日の疲れを癒す

さて、また来週同じような、というか今回よりダルオモなボランティア作業+体験学習パート2が控えています。

風邪などお引きにならぬよう、体調管理を万全に、またのご協力をお願い申し上げます。

橋は、いや今日は本当にありがとうございました。

by:フリーマン2

"土木の日イベントin宮崎西小学校 『レンガでアーチ橋』"へのトラックバック

トラックバック先URL

"土木の日イベントin宮崎西小学校 『レンガでアーチ橋』"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門