大根おろし器で苦味が和らぐ?

Posted at 12/11/17 Comment(0)» Trackback(0)»

大根おろしに醤油をたらし、朝ごはん・・・なんて光景が懐かしいこのごろです。

そこで大根おろし器 !

大きく2種類に分けて見てみると

一つは陶器で出来た突起のようなとがりがあるもの

DVC00197.JPG

もう一つは金属製のもので、いかにも手をこすったら痛そうなやつ (^^;)

DVC00215.JPGDVC00218.JPG

陶器の方ですると、すりつぶすように大根をすっていくので大根の成分が変化し、にがーい大根おろしとなります。

一方、金属タイプのものだと、すりつぶすと言うより細かく切っていくということで、このすり方だと大根の成分が変化しにくく苦味のない大根おろしができるようです。

苦いか苦くないか、好みは人それぞれですが、使う器具一つで味がこうもかわるということは素晴らしい発見です。

私達土建業でも、道具一つで仕上がり具合が違ってくることがよくあります。

一部には、『道具に頼るな腕一つ!』、なんて無頼の職人がいたりしますが、私はやっぱり道具あっての仕上がり具合だと思いますが、いかがでしょうか。 豆ちゃん(^^;)

by:フリーマン2

"大根おろし器で苦味が和らぐ?"へのトラックバック

トラックバック先URL

"大根おろし器で苦味が和らぐ?"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門