ISOの実態と継続のコツ

Posted at 12/10/06 Comment(0)» Trackback(0)»

マネージメントレビュー、いわいる品質や環境などのマネージメントシステムについて、当社では経営層による見直しを年2回ほどすることになっています。

ISOなどの外部機関による認定ともなると、四角四面的にやらねばならず、何から何までルールで縛られ、とどのつまりは続かない⇒やめるといった道をたどるケースも多いようです。

細々しいデータ取りやデスクワークなども、担当する管理責任者の業務に負担をかける形になっていたりします。

ですから内部監査やマネージメントレビュー、特にサーベイランス(定期審査)では、下手すると本業をさておいて資料のまとめをしなければならない事態に追いやられるのが実態です。

さりとて、しなければならないことが出来ていないとなれば、不適合の烙印を押されます。

理想で言えば、日常業務の中に溶け込んでいることが理想であり、そうなるように関係者による見直しは定期的にやらねばなりません。

少なくともしなければならない監視測定では、それが経営に役立っているかどうかが鍵であり、ISOだからといって面倒なことは一切省いた方が本質が見えてくると思います。

ISOを長続きさせるコツは、一人任せにせず、且つ別個に考えず、経営に主眼を置いたものであること。

そしてやるべきことをキチンと業務に落とし込み、意識を持続させるために定期的に報告する場を設けることだと思います。

関係者の意識の根付きに期待をし、さらなる向上につながるよう奮闘を願う今日この頃です。

by:フリーマン2

 

"ISOの実態と継続のコツ"へのトラックバック

トラックバック先URL

"ISOの実態と継続のコツ"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門