栃木県奈須から口蹄疫対策研修

Posted at 12/07/21 Comment(0)» Trackback(0)»

昨日(土)は栃木県建設業協会奈須支部から、支部長をはじめ6名の役員と事務局長が宮崎地区建設業協会を訪ねて来ました。

目的は、口蹄疫対策の勉強と言うことで、埋却地の視察から始まって意見交換会、懇談会と、午後からぎっしりのスケジュールの中、本気モードで向き合いながら、中身の濃ゆい内容となりました。

DVC00192.JPG

DVC00182.JPGDVC00179.JPG

わざわざ栃木辺りから口蹄疫の勉強?

当初、観光6割勉強4割くらいのことだろうとたかをくくっていたら大違い でした。

栃木県は、本土の中では畜産は最も盛んな県で、牛豚鶏の数は相当な数にのぼるそうです。

ですから万が一、栃木県に口蹄疫が発生したとなると隣県に及ぶ影響、そして経済に与える影響は計り知れないものがあります。

聞くところによると、現在県とのやり取りはスムーズと言える状況にはないようで、今からと言う段階のようです。

それでも建設業界としてその役割は重く、発生した場合の対応に、行政以上に危機感と使命感をもっているが故に、今回の行動につながったようです。

素晴らしい!どこぞの誰かに爪の垢でも飲ませてやりたい気持ちです。

見ると皆さん若く、やり手の雰囲気が漂っていましたが、副会長や事業部長など、会長が選抜した英気みなぎる方々ばかりだったのが印象的でした。

是非とも今回の研修会が実り多きものでありますように、そして先ずは口蹄疫の発生がないように、行政との連携そして畜産農家さんの日頃からの消毒対策など、しっかりと対応していただきたいところです。

奈須支部の皆さん、大変お疲れ様でした。

組合での公共工事の受注はこちらでも研究していきたいですね。

『いつか奈須!』、を合言葉に・・・

DVC00174.JPG
奈須の皆さん、美味しく召し上がりましたでしょうか(^^)

by:フリーマン2

"栃木県奈須から口蹄疫対策研修"へのトラックバック

トラックバック先URL

"栃木県奈須から口蹄疫対策研修"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門