西暦と元号の早見対策は2号のパパで!?

Posted at 11/12/08 Comment(0)» Trackback(0)»

おぉーっと、危ない標題、と言うより「は?」て言うことでしょうか^^;。

2号のパパ ⇒ 昭和なら25と平成なら88の数字を覚えておけば簡単に西暦と元号の変換ができるというわけです。

例えば、昭和45年なら25を足すと70だから、西暦だと1970年と言うことになります。

西暦から元号に変換するなら逆に25または88を引くことになります。

ただしこの場合、昭和になるのか平成になるのか、25なのか88なのか気になるところです。

これは計算するとすぐわかります。

1970年だと88を引くとマイナスとなりおかしいですよね。だから25の方を引くと45年(昭和)

1990年で25を引くと65、昭和は64年の1月で終わりですから昭和65年は存在しません。だから88の方を引くと2年(平成)

まあどうでもいい話ではありますが、変換の必要性があれば『2号のパパ』、覚えておくと役に立つかもしれません。

by:フリーマン2 

"西暦と元号の早見対策は2号のパパで!?"へのトラックバック

トラックバック先URL

"西暦と元号の早見対策は2号のパパで!?"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門