「すみません」を別の言葉で

Posted at 11/12/29 Comment(0)» Trackback(0)»

私は、「すみません」と言う言葉をよく使っています。

誰かを呼ぶ時、何かをお願いする時、お礼を言う時、謝る時など、「すみません」という言葉は何でも使えて言いやすく、なんとなく、使っている自分は相手に対して丁寧に話している気になっていました。

でも、そんな私を注意してくださる人もいたのですが、どうして使うのがいけないのだろうと思い、気にせず使っていました。

しかし、最近、私以外にもこの「すみません」をよく使う方がいて、聞いているとあまりいいことばではないような気がしてきて、改めて言葉遣いについて考えるようになり、言葉遣いについての本を購入したり、立ち読みしてみると、たしかに、「すみません」という言葉はあまり印象がよくないようです。

特に注意されている際に「すみません」と言われると、「もう、あなたの話は聞きたくない」という感じとる場合もあるようです。そこまでなくても、聞く側に緊張感を与えたり、悪い印象を与えたりするようです。

来年は「すみません」ではなく、別の言葉でちゃんと使い分けをしていこうと思います。

・相手に何かを依頼する時・・・「恐れ入りますが・・・」
・お礼を言う時・・・「ありがとうございます」
・謝る時・・・「申し訳ありません」

他にもいろいろ、気付かずに相手に対して失礼な言葉を使っているかもしれないと思い、今後も言葉遣いや接客マナーを勉強していこうと思います。

by:とんちゃん

"「すみません」を別の言葉で"へのトラックバック

トラックバック先URL

"「すみません」を別の言葉で"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門