飲酒運転及び高齢者

Posted at 11/09/22 Comment(0)» Trackback(0)»

福岡の飲酒運転による3歳児死亡事故から5年が過ぎました。

多くの地方自治体が飲酒運転で摘発された職員の厳罰化した一方、懲戒免職は重すぎると処分を取り消す司法判断が相次ぎました。

私としては、「公務員は範を示す立場」であることが当然なので、「公務員である以上、より厳しい姿勢で臨むべきである」と思います。

また、最近は高齢者の自転車による事故が多くなっています。

高齢者は、事故にあった場合、その多くが重傷か死亡事故という悲劇をもたらします。

そこで、高齢者の自転車事故の背後にある違反等を探ると、安全運転義務違反のうちの「ハンドル操作」および「ブレーキ操作」、さらに「横断・転回禁止違反・優先通行妨害」などの違反者の割合を高齢者が多く占めている事が分かりました。

単に運動機能の低下だけの問題ではなく、認知・判断能力の低下とも関連していると思われるが、私もその仲間に入ってゆくのはそう遠くも無いのである。

そこで、高齢者による歩行者・自転車事故の特徴を上げてみました。

<歩行者事故>
       1) 自宅付近で事故に遭った高齢者が多い
       2) 交差点以外での事故が半分以上
       3) 道路を横断する時の事故が多い
      4) 「横断後半」に衝突した死亡事故が多い

<自転車事故>
         1) 自宅付近で事故に遭った高齢者が多い
           2) 信号がない交差点で多発
           3) 出会い頭に衝突した事故が多い
           4) 自転車利用者の違反通行が多い

以上が交通事故情報からの抜粋です。

お互い事故に遭うことのないことを祈り、事故のない明るい地域作りに努めましょう。

なべやんでした。

"飲酒運転及び高齢者"へのトラックバック

トラックバック先URL

"飲酒運転及び高齢者"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門