夏の流星群の始まりです!!

Posted at 11/07/28 Comment(0)» Trackback(0)»

今日(7/28)午前0時ごろ、南南東の夜空を眺めてみましょう。

「みずがめ座 デルタ南流星群」の流れ星が現れます。20110728.jpg

7月下旬から8月下旬は、1年の中で最も流星群の活発な時期で、流れ星がよく見れるシーズンです。

その夏の流星群のトップバッターが「みずがめ座 デルタ南流星群」です。

続いて、「山羊座アルファ流星群(7月30日)」、「ペルセウス座流星群(8月12から13日頃)」、「はくちょう座カッパ流星群(8月19日頃)」と流星群の活動が重なっています。

もうすぐ満月なので、今日は月明かりで見えにくいかもしれませんが、8月10日が新月なので、「ペルセウス座流星群」は期待できそうです。

小さい頃、流れ星に願い事を3回唱えると願い事がかなうというのを聞いて、欲張りな私は、いっぱいかなえて欲しいことがあるので、悩んで、悩んだ結果、願い事は「魔法使いになれますように」でした。魔法使いになればいろんなこと自分でかなえることができるから。

今日も、見つけたらこの願い事お願いしてみようかなと思います。

by:とんちゃん

"夏の流星群の始まりです!!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"夏の流星群の始まりです!!"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門