新しくても 『ふるい』

Posted at 11/07/15 Comment(0)» Trackback(0)»

左官屋さんが使う『左官砂』は、売ってるけど高いです。

だから、安い海砂の中から小さな貝殻の破片とかゴミ、それから2ミリより大きい粒の粒子をふるいでふるって取り除き、仕上用として使います。

今日は額に汗を流し、土のう袋で8袋ほど作ってみたところです。

DVC00194.JPGDVC00195.JPG

 

しかしやってみて思うことは、砂が濡れてたら不可能な作業だということです。

湿ってたら粒子がくっつき、ふるいが利かない状態になってしまうからです。

結局土のう1袋作るのに、20分もかかってしまったので、ここは一考しました。

 

乾かせば早いのでは・・・

DVC00192.JPG

ずばり! 3倍以上効率がよくなりました。

 

やっぱり考えなくては不要な汗を出すばかりです。

おなじ仕事が楽に出来るように、創意工夫

大事ですね。

 

by:フリーマン2

"新しくても 『ふるい』"へのトラックバック

トラックバック先URL

"新しくても 『ふるい』"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門