気をつけ!礼!が職場を作る

Posted at 11/06/15 Comment(0)» Trackback(0)»

倫理法人会で発行している『倫理ネットワーク』5月号に掲載されていたものです。

いつでしたか、テレビでやっていたあの『アルソック』の新入社員研修の受付風景はなかなかでしたねぇ。

声が小さいと何度も何度もやり直しで、受付してくれません。

そして初日に行う最初の訓練が、『礼』のしかたでした。

声の出し方、手の位置、足先の角度、などなど・・・

日常、世界のどこのどんな会社でも朝は挨拶から始まります。

キリッとした姿勢でお辞儀をすると、される方も活力をもらうような感じになりますよね。

あんまり声でかいとビックリしますけど(^^;)

さて、挨拶の3要素というのがあります。

? 先手で

? 明るく

? 美しく

だそうです。

そして視線は少し先(2mから3m)にやり、角度は会釈で15度、敬礼で30度、最敬礼で45度

少なくとも、朝礼では実行したいですね。

「気をつけーーッ! 礼ッ!」

by:フリーマン2

"気をつけ!礼!が職場を作る"へのトラックバック

トラックバック先URL

"気をつけ!礼!が職場を作る"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門