宮崎で水不足!

Posted at 11/04/10 Comment(0)» Trackback(0)»

もうかれこれ何日くらいまとまった雨が降っていないのでしょうか?

110410_160752.jpg
110410_160831.jpg110410_160845.jpg

毎年建設工事の工期が集中する年度末でしたが、今年は雨で頭を悩ます心配もなかったのではないでしょうか。

逆に好天に恵まれすぎてか、工事の手離れがよく、手持ちの現場が例年に比べるとかなり少ない状況となっています。

東北の影響があるのかわかりませんが、4月になってはほんとにボツボツしか現場もありません。

しかしこの時期、困るのは農家の皆さんですね。

県南の方では、日南ダムと広渡ダムが4日に緊急放流したそうですが、このままいくと早期水稲に影響が出てくる地域も出てくる気配がします。

人間の飲み水もですが、稲作にも適度な水が必要で、なんだか毎年異常気象に振り回されているような気がします。

さて、思い出すのはこの一文

『夏が来ると冬がいいという、冬がくると夏がいいという、太るとやせたいという、やせると太りたいという・・・・・・おかげさまでおかげさまでと暮らしたい』

伊万里の荒熊稲荷神社にかかげてある説教の一文です。

人間の勝手さを詠っています。

あぁ、雨が降らんかなぁ・・・(^^;)

by:フリーマン2

"宮崎で水不足!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"宮崎で水不足!"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門