ヤシマ作戦!?

Posted at 11/03/30 Comment(0)» Trackback(0)»

矢島美容室なら知っているが、ヤシマ作戦?・・・(??)

昨日どこかの番組で取り上げていました。

節電を呼びかけるツイッターがきっかけのようです。

元をたどれば、源氏と平家の戦いの中で、那須与一が屋島(香川県)で扇を射落とす場面はよくご存知だと思いますが、そのあたりに起因しているようです。

現代では、漫画というかアニメのエバンゲリオンの中で、強敵を倒すために日本中の電気を集め、一極集中に備える場面で使われた作戦で、それが『ヤシマ作戦』

110330_135935.jpg110330_140242.jpg

節電による計画停電の回避は大変素晴らしい事で、日本人だからこそ出来る対応ではないかと思います。

しかし復興に必要な資材の生産工場など、必要な施設は本来24時間フル稼働で対応したいところだと思いますが、ニュースを見る限り、なかなか思うようにはなっていないようです。

さらなる節電を心がけ、被災地の復興への協力体制と実行が、今私たちに出来ることの現実ではないでしょうか。

そういう意味では東日本と西日本のヘルツの問題を早急に解消して日本全国で応援できるようにしてほしいところです。

ちなみに、『エバンゲリオン』のストーリーってかなり難解のようです。

意味わかってる人はほとんどいないような・・・

ちなみに私は見たこともなく、まったく興味もありませんが・・・ 悪しからず・・・

by:フリーマン2

"ヤシマ作戦!?"へのトラックバック

トラックバック先URL

"ヤシマ作戦!?"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門