チェルノブイリの事故から25年たった今・・・。

Posted at 11/03/30 Comment(0)» Trackback(0)»

1984年、チェルノブイリ原発4号機の爆発した日から25年経った今のことを昨夜のニュース報道で見ました。

いまだに、高い放射線が検出されていて、ウクライナ政府の許可なく半径30キロ圏内に入るのは禁止されています。

その中で原発は2000年に閉鎖されているのですが、今でも安全管理や解体作業などのため、およそ3900人が働いているそうです。今後も約50年まで管理していかなければならないとも言っていました。

今月25日時点までに日本で放出された放射性物質の量は、チェルノブイリの3%程度だそうですが、今の現状を見ると、とても不安です。

今年のはじめに、ある講義の中で、企業を調べる機会がありました。

その時、その企業の関連する原子力発電のことを調べた時、原子力発電はCO2を排出をすることもなく大きなエネルギーを作り出すことができるので、エネルギーの安定供給と地球温暖化に貢献できるとありました。

上手くいっている時こそ、非常の事態を想定していくこと、過去の失敗から学ぶことが大切だと感じました。そして、このことは自分の仕事にも当てはまると思いました。

by:とんちゃん

"チェルノブイリの事故から25年たった今・・・。"へのトラックバック

トラックバック先URL

"チェルノブイリの事故から25年たった今・・・。"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門