可視光通信

Posted at 10/11/06 Comment(0)» Trackback(0)»

聞きなれない『可視光通信』 簡単に言うと、水中で会話ができると言うもの。

観光産業のメッカ、沖縄

DVC00634.jpg

今年も行く機会がありましたが、何度行ってもいいですよね。

以前一回だけスキューバダイビングの経験をしたことがあります。
しかも講習を受けて資格?終了証?もいただきました。

DVC00632.jpg  DVC00611.jpg

高々と言ったらなんですが、深さ5メートル程度の海の底をインストラクターに連れられて歩くといった、いたって単純なことではありましたが、さすがに恐怖感をいだいた記憶があります。

なんと言っても会話ができない状態ですから、1人取り残されている疎外感と言うんでしょうか

「こんなとこで1人になったらえらいこっちゃ!」

たぶん参加者全員が思ったことでしょう。

ある意味「必死」で過ごした数十分でした。

そこで今回開発されたすんごい通信機?と言ったらいいんでしょうかね。

これがあの時あったら、不安はかなり解消され快適な時間を過ごせたんだろうなと回顧しちゃったりします。

なんと、水中で会話ができちゃうと言うんですから、びっくりとっくりです。

水中で会話と言っても、スキューバダイビングでフルフェースの完全防備状態と言うわけではなく、なんと言葉をデジタル信号に変換し、懐中電灯のような光で伝播する?というはなれわざのようです。

DVC00631.jpg

これがきっかけとなってダイビング人口が増え、観光産業に貢献するとしたら、すんごいことですよね。

開発者に、あっぱれ!
DVC00633.jpg

 by:フリーマン2

"可視光通信"へのトラックバック

トラックバック先URL

"可視光通信"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門