競争戦略に境界なし!

Posted at 14/07/29 Comment(0)» Trackback(0)»

コンビニコーヒーが去年のヒット商品の1位だってことを知ってる人はどれだけいるでしょうか。

最近どこのコンビニでも、缶コーヒーとは別に豆から抽出する本格的なコーヒーを売っています。

私は缶コーヒー派(特にタリーズですが^^;)で、まだ買ったことはありませんが、一杯百円とか買いやすい価格帯です。

考えてみると、これやられて一番打撃をうけるのは缶コーヒーを作っている飲料メーカーさん?

こうなると聖域なき業界戦争勃発!って感じもします。

これまでも、業界再編的な事例はありました。

カメラ業界ではニコンやキャノンが家電メーカーのパナソニックや富士フィルムと、

携帯電話メーカーだったノキアやモトローラーがアップルやサムスンと

そして今、ヤマダ電機はアマゾンに苦戦を強いられているようです。

近年、生き残りをかけた企業の戦略は、異業種を含んだ、ボーダレスの『仁義なき戦い』の時代 へと移行しているようです。

我々も足元をすくわれないよう・・・

by:フリーマン2

"競争戦略に境界なし!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"競争戦略に境界なし!"へコメントを投稿

TypeKey IDを使って サインイン してください。

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門