令和5年度 宮崎地区災害対応訓練
Posted at 23/06/21 PermaLink»
宮崎地区災害対応訓練が6月21日(水)に実施されました。
宮崎市大字鏡洲を流れている、加江田川において、防災意識の高揚と地域連携の強化を図る為、大規模な災害に備えた河川応急対応の実地訓練を、宮崎土木事務所、測量設計業協会と合同で行いました。
当日はあいにくの雨模様。足場もぬかり、訓練としてはコンディションの厳しい中でしたが、本番さながらというか、よりリアルな悪コンディションの中での実地訓練が出来たと思います。
当協会からは、実働部隊として協会青年部に来てもらい、河川の水位上昇に伴い、堤防漏水が発生し、堤防決壊の恐れがあるという事の想定で、釜段や月の輪と言った、土嚢を積んで布設設置する工法の実地訓練を行いました。
今回は発注者の方からは若い技術者が来れなくて、共同作業が出来ませんでしたが、実際の災害の時には、発注者や測量協会そして地区協会と、迅速な連絡と行動が必要になってきます。その為にもこういった訓練を通してのコミュニケーションづくりも大切だと思ったのですが、業務多忙で来れないという事には少し残念な気持ちになりました。
出来れば災害は起こらないに越したことはないですが、いつやって来るかもわかりませんので、しっかりとした準備だけはしておきたいですね。今回も良い勉強と、仲間としての建設業協会の結束力を確認できた、良い訓練でした。関係者の皆さまお疲れ様でした。
投稿者: miyaken 日時: 2023年6月21日 10:09