言葉の力

Posted at 12/11/10 Comment(1)» Trackback(0)»

口は災いのもとなんてことを耳にします

もちろんわたしも何度かそういう場面に出くわしたわけなんですが・・・

人に対する思いやりが足りなかったりするとき

いらんことを言って相手を不快にさせてしまうということがありますね

先日、ラジオを聞きながら走行していると、いい話があったので

チラッと紹介してみようかと

人間は話すときに楽しいこともあれば悲しいこと、嫌なことも喋ります

口からプラスのこと、マイナスなことを出すから

と言う字になるそうで・・・

けども、マイナスなこと、いわゆるあれですな、愚痴とか悪口等

嫌な言葉を発しなくなると

という字に変わるということ

つまり、悪い言葉を発せず生きていけば、幸せな願いが叶いますよということ

ほう、なるほど、と

たしかに、会うたびに愚痴や悪口ばかりこぼす人と一緒にいると気が滅入りますよね

逆に、いつ話しても楽しいことであふれている人と過ごすと

なんだかこちらまで元気が出ます

わたしは運転しているときは特にそうなんですが

口が悪いと、よく言われます

気を付けんにゃいかんですね・・・

周囲の方に楽しい気持ちになってもらえるような

そんな生き方をしたいものだと、考えさせられる話でしたわ

言葉ひとつで相手の受け取り方が変わります

気をつけましょう

週末はあいにくのお天気ですが、楽しくお過ごしください、では(*^^)v

Tags:

"言葉の力"へのトラックバック

トラックバック先URL

"言葉の力"へのコメント

CommentData » Posted by 若藤 at 12/11/13

その通りですわ。

愚痴はこぼさんようにしてるつもりでも自分の事は棚に上げてこぼしてしまう。

もっと大らかに生きたいもんです。

"言葉の力"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
渡辺産業TOP 渡辺産業ブログTOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
 
会社概要 事業内容 買い物カゴ 新まごぷーの部屋 まごぷーの部屋

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門