宮崎から発進!集光型太陽光発電システム

Posted at 10/03/08 Comment(1)» Trackback(0)»

昨年の10月に、14キロワットの集光型太陽光発電システムが宮崎大学の敷地内に設置されました。

100304_231152.jpgこのシステムは日本最大と言うことで、関係者からの注目度はかなり高いようです。

特徴はなんと言っても低コストが可能になるということです。

現在のソーラーシステムは、ご存知のように、半導体の価格が高くて設備投資を回収するのにかなりの年数がかかります。

助成金などの制度もあれど、結局全部に行き渡らずに断念する方も多いですね。

そこで集光型ということになります。

しくみは、安価なアクリルレンズから太陽光を集め、それを半導体がキャッチするというもの。

半導体の使用量が大幅に削減できるので低価格が実現できると言うわけです。

値段は現在の半額程度にできる計算のようですが、唯一のデメリット、それは、集光型は太陽が出ているときしか発電できず、曇りでは発電しないということです。

現在は実証実験中でデータの収集を行っているようですが、今年の春から夏にかけて結果が出せる予定だとか。

手の届くソーラーシステムが、曇りでも何とか発電できるようなものにしていだだければありがたいのですがね。

宮崎大学と大同特殊鋼さんとのプロジェクトチームに期待です!

by:フリーマン2

"宮崎から発進!集光型太陽光発電システム"へのトラックバック

トラックバック先URL

"宮崎から発進!集光型太陽光発電システム"へのコメント

CommentData » Posted by 智太郎 at 10/03/09

 こんにちは・・民主党の小沢が陰で「ワシの天下だ!」と思われる中、就職活動もやりくく「若者が働けない国:ニッポンの危機」が迫っている乱れた日本社会・・何かをやりだそうとし、失敗しそうになると逃げたがる日本人の気質であろうか・・こうした社会だからこそ!地域密着だと思い近所の50歳:K氏さん(41歳青年部:私のあまり活動しなかった元部員さん)と共に太陽光発電を基に起業・独立を考えており、静岡県庁でNPO法人加入の件について質疑や「京セ○」の起業・独立を考える人達の講習会に参加して来ました。・・・と言う主旨で記事にしました。タイトルは『太陽光発電を基に仲間で起業・独立を考えてみる (~_~;)』です。毎度のユニーク:おもしろ画像写真では、「小沢が陰で「ワシの天下だ!」「若者が働けない国:ニッポンの危機」「失敗しそうになると逃げたがる日本人の気質」「県庁隣にある駿府城」写真画像を貼りました。よろしければ1言コメントと応援もよろしく頼む次第です。・・どうぞ!遊びに寄って見てやって下さい。 【脳・神経・脊髄】をポチして清き1票を下さい・・_ お願い致します。尚!時あれば・・自分の【学生編】当過去ブログにも、当時の写真・数多くの!面白い・可愛い(猫.犬)・画像・動画もありますので、どうか!楽しんで見てやって下さいませませ。 ・・特に左上にクイックすれば見れる自分の過激な18歳・当ブログ最初の交通事故の第1編を見て頂いたら感謝が絶えません。では、また・・・

"宮崎から発進!集光型太陽光発電システム"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門