森づくりシンポジウム『人の心に木を植えよう』

Posted at 10/02/01 Comment(0)» Trackback(0)»

30日、日曜日の昼下がり、小雨模様の中ジャイアンツの優勝パレードが行われました。(テレビのテロップで決行する案内あり)

100131_133020.jpgもちろん興味のない私はそちらには目もくれず、宮日会館であった『森づくりシンポジウム』に参加してきました。

急きょピンチヒッターで登場した、イギリス生まれで日本国籍を取得した作家の『C.W.ニコル氏』は、なかなか興味のあるお話をされ、いたく感動したところです。

自分の生い立ちから話がスタートし、日本の自然と生態系、そして人々の生活が一体として成り立っていた時期と、現在の乱開発による様々な影響に胸を痛め、自ら荒れた森を購入し100131_132950.jpg失われた森と生態系の復活を地道に続けています。

そして2002年には財団法人を設立し、2005年にはエリザベス女王より名誉英勲章を授与され、その活動に影響された多くの方々が賛同し活動に参加されています。

そして現在、ニコル氏はある重要なことに気付き、活動に広がりと深さが加わっているようです。

それは、虐待児童や不遇の児童に森の自然のいとなみに触れさせ、生き生きとした笑顔を取り戻させること。

それがこの日の講演の題目『人の心に木を植えよう』でした。

ニコル氏は、現在長野県黒姫に居を構え環境保護活動と執筆活動を続けながら、森を育て、人を育て、日本人が忘れかけている心を育てようとしているのかもしれません。

感謝!

by:フリーマン2

"森づくりシンポジウム『人の心に木を植えよう』"へのトラックバック

トラックバック先URL

"森づくりシンポジウム『人の心に木を植えよう』"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門