寒祭りに出席し・・・

Posted at 09/12/14 Comment(0)» Trackback(0)»

日曜日の昼下がり、恒例の寒祭りに出席してきました。

091213_125805.jpg寒祭りといって、昨年は結構寒かったのを記憶していますが、この日はわりあい暖かな日和となりました。

宮司さんの祈願から始まり、来賓の方々の祈願

今年の実りに感謝をささげ、来る年の豊作を願う、いつもながらの心温まる風景でした。

いつも思うことでしたが、今年は神様を祭ってある祠(ほこら)のひ091213_130839.jpgさしに目がいき、さほど古くはないのに「結構腐朽しているなぁ^^;」と感じたところです。

たぶん、場所的に竹林で日差しがさえぎら、湿気も思ったより多いのが原因かもしれません。

ちょうど地元では、来年辺りこの祠の移設が計画されているとのことを伺い、さらに見晴らしのいいところで地元民を見守ってくれるのであれば、新しい年がさらに希望に満ちたものになるのでは091213_132159.jpgと、陰ながら応援していきたいと改めて感じたところです。

新しい祠が誇らしげに建立され、不朽のものとなりますよう願っています。(うまい!^^)

(しかしいつもながら昼間の酒は効きますなぁ^^; 結局夜中くらいに正気に戻りました)

人質として残したサブちゃんは、ジャン卓を囲み夜9時までお付き合いとか。

タフですねぇ^^;

お疲れ様でした。

by:フリーマン2

"寒祭りに出席し・・・"へのトラックバック

トラックバック先URL

"寒祭りに出席し・・・"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門