月次点検整備の必要性

Posted at 09/07/06 Comment(0)» Trackback(0)»

毎日やっている日常点検、大変重要です。

090704_115123.jpg異常があったら早めに対応し、仕事に支障のないように、手待ち状態にならないようにしなければなりません。

ただ、時折ではあるけれど、日常点検はすれども思わぬトラブルが発生したりという場面もあったりします。

それは、得てして日常は点検しないような部分に発生し、多大な出費につながるケースも!

写真は、ラジエターの清掃風景です。

なにやら蒸気が発生しているような気配を感じ、ラジエターのキャップを少し開けた途端蒸気が噴き上げ、点検整備と相成った次第です。

冷却水は始業点検実施したということだったが、原因は、どうやらラジエターが長期間粉塵を吸い込み、機能障害を起していたようです。

あやうくエンジンのオーバーヒートを招くところでした。

以前、ベルトコンベアのローラーが回転しなくなっていてベルトが切れたり、負荷によるラインのストップがあったり、バグフィルターがつまっていて粉塵が舞い上がったりと・・・(><)

やはり月一回程度、定期的に日常点検以外の重要ポイントをチェックする日を設けるべきですね。

後で泣かなくて済む様に(^^;)

by:フリーマン2

Tags:

"月次点検整備の必要性"へのトラックバック

トラックバック先URL

"月次点検整備の必要性"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門