エコの心とマイバッグ、はいいけれど・・・

Posted at 09/04/09 Comment(0)» Trackback(0)»

写真は、新年度の挨拶回りの途中、県庁内で目に止まった一枚のポスターです。

090409_1328~0001.jpg今、エコバッグとかマイバッグ、流行ってるんですかね?

とも言えないような気がしますが・・・

少なくとも我が宮崎では、コンビニやスーパー(行くんかい^^;)でもあまり見かけません。

と言うのも、一つ大きな課題があるようです。

マイバッグにすると、なんと万引きや『カゴヌケ』による被害が増え、店側として大きな問題となっているとのこと。

『カゴヌケ』とは、大きなスーパーなどで人混みをいいことに、レジを通さず、品物を、持参したマイバッグに入れ替え、堂々と店を後にするといった荒業?のようです。 (抜け忍技?)

この『カゴヌケ』対策で効果を発揮しているのが、福島県と茨城県で実施している『カゴの色を変える作戦』

これは、買い物をしているときのカゴの色と、レジを通したあとのカゴの色を色分けし、確実なレジ通しを実現させたアイデアです。

なんにしても先進県はすごいですね。

凄いと言えば、このマイバッグの普及率が、なんと94%の県があるのです。

それは富山県! 信じられんって感じですが、本当です。

富山県では一年前からレジ袋が有料化され、お金を払いたくない人は否が応でもマイバッグでの買い物と相成ります。

やる県はやるものです。

宮崎?うーん、なかなか、大変なかなかでしょうね。

だって、豊かな県民性ですから・・・(^^;)

by:フリーマン2

Tags: , , , , ,

"エコの心とマイバッグ、はいいけれど・・・"へのトラックバック

トラックバック先URL

"エコの心とマイバッグ、はいいけれど・・・"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門