血液型とコロナウイルス

Posted at 21/05/24

新型コロナウイルスの重症化リスクが血液型によって違うという事が研究結果で発表されました。

その結果、日本では重症化リスクが一番高い血液型はAB型であることがわかりました。そして一番低いのはO型。

O型に比べてAB型はおよそ『1.6倍』、A型・B型は『1.2倍』重症化リスクが高いことが明らかになりました。

私の血液型はAB型ですので、もしコロナウイルスに感染でもすると重症化リスクが高くなるという事になります。

油断しないように感染防止に努めなければ・・・・・。

日本人の血液型の大まかな割合は、A型が4割、O型が3割、B型が2割そしてAB型は1割となっています。

AB型血液は上記で表しているように10人に1人の割合ですので非常に貴重とされており、献血に行くと喜ばれることがあります。

また、AB型が不足の為、よほど緊急性があったのでしょうか?電話が入って献血をお願いされたこともありました。

勿論2つ返事でOKしました。

重症化リスクは高いものの、貴重な血液型で生まれてきてよかったと思っています。

by:フリーマン3

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門