“新年度スタート”

Posted at 21/04/01

今日から4月、行政でいう新年度がスタートします。

暮らしに関するサービスや仕組みが変わります。

商品やサービスの価格表示が消費税込となる消費税の「総額表示」が義務付けられます。

税抜きだけの表示は認められず、実際に支払う金額を消費者にひと目でわかるようにするのが狙いです。(賛否両論あるようですが・・・・。)

国民年金・厚生年金とも6月支給分から月々の支給額が引き下げられ、年金受給者にとっては頭の痛い事です。

介護や福祉サービスの料金が値上げされ、介護保険料の3年に1度の見直しで多くの自治体が値上げを行い、障害福祉サービスは0.61%引き上げられ、利用者は負担増となります。

原材料価格の上昇を背景に一部の食品も値上がりします。

また、自転車保険の加入も義務付けられますので、自転車通勤の方や通学で自転車を利用される学生さんの保護者の方は加入の状況を確かめてみてはいかがでしょうか?

以前、学生さんが自転車で老人の方を撥ね怪我をさせ、9000万円以上の保険金を請求された事故もありました。

エイプリルフールは嘘をついてもいい日と云われていますが、これは本当の話です。                       

by:フリーマン

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門