「日本三大○○」

Posted at 21/02/26

昨日の昼前のラジオ放送で男性アナウンサーが女性パーソナリティーと日本三大○○の話をされていました。

最初は日本三大夜景で、北海道の函館市函館山からの夜景、神戸市の麻耶山からの夜景そして長崎市稲佐山から見た夜景が三大夜景に数えられています。

私も30数年前、稲佐山のホテルに宿泊したときに夜景をみましたが、世界三大夜景に選ばれているだけあって素晴らしものでした。

次に日本の三大名泉は、群馬県の草津温泉、兵庫県の有馬温泉そして岐阜県の下呂温泉が日本の三大名泉となっており、日本人なら一度入ってみたい温泉です。

最後は日本三大珍味で、世界の三大珍味は知っていても日本の三大珍味を知らない方が多いのではないでしょうか?

日本の三大珍味とはウニ、からすみ、このわたと言われています。

『ウニ』な生ウニでなく塩ウニでウニの精巣や卵巣に塩を加えたもの。

『からすみ』はボラの卵巣を塩付けし天日乾燥させたもので、中国は唐の時代に墨の形に似ていることから名付けられました。

『このわた』はナマコの腸を塩付けして熟成させたもので"こ(なまこ)"のわた(はらわた)なので「このわた」と呼ばれるようになりました。

この三大珍味は酒好きの方にはツマミとして最適なようですが、塩を使用してこともあり高血圧の方には不向きなようで・・・・・・。

ちなみに世界の三大珍味は、トリュフ・キャビア・フォアグラですがどれもまだ食べたことがありません。死ぬ前に一度は食べてみたいものです。(貧乏人ですネ・・・・・。)

by:フリーマン3

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門