2020年『新語・流行語』決定

Posted at 20/12/02

その年話題となった新語・流行語を決定する年末恒例の『ユーキャン新語・流行語』大賞が発表され、年間大賞に「3密」が輝きました。

11月5日に発表された30選のうち、トップ10には「3密」の他、韓流ドラマ「愛の不時着」、「あつ森(あつまれ動物の森)」不評だった「アベノマスク」、「アマビエ」、「オンライン○○」とあ行の6個が選ばれました。

他に「鬼滅の刃」、「Go Toキャンペーン」、「ソロキャンプ」、「フワちゃん」が選出されました。

選考委員の一人である金田一秀穂氏は「3密は健気な日本語でいくつかある大切な項目をまとめる言い方が日本語の得意技」と言うことです。

例を挙げれば、結婚の条件として3高(高身長、高学歴、高収入)や大変な肉体労働を表わす3K(きつい、汚い、危険)などがあります。

コロナウイルス関係が5つも選ばれるなど、今年の世相を反映しています。

1984年に創始され、今年で37回目となりましたが、今年は例年と違ってコロナウイルス関係に明け暮れた一年となりました。

ちなみに私は年間大賞に「三密」が選ばれるだろうと予想していて、公言していました。しかし、社内の誰もそのことを覚えていなくて少々寂しさを感じました。

by:フリーマン3

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門