「頭髪の日」

Posted at 20/10/21

10月20日は語呂合わせで、とう(10)はつ(20)で「頭髪の日」となっています。

日本毛髪科学協会が毛髪と皮膚について正しい知識を広く一般の人々に理解をしてもらうことを目標に社団法人として設立されました。

個人差はありますが、人間の髪の毛は約10万本ありますが、一日当たり平均100本の毛が抜けています。

100本と聞くと「そんなに多く抜けるんだ!」という印象を受けますが、全ての髪の毛が抜けるには1000日(2.7年)かかりますが、1000日後には新しい髪の毛が生えてきます。

抜け毛と季節の変化には少なからず関係があり、8月?10月が他の月に比べて圧倒的に多くなったと言う事が発表されました。

また、脂物や喫煙は動脈硬化を進行させ、血行を悪化させるので髪の毛にもよくないと言う事。

逆にタンパク質の合成に役立つビタミンやヨウ素を含む緑黄色野菜や海草類は毛髪に良いとされています。

抜け毛を防止、抑制するには栄養バランスのよい食事や健康的な生活習慣が大切です。

還暦を過ぎた私ですが、同年代と比べて白髪は目立ってはきていますが髪の毛はまだ黒い部分が多くその上フサフサしています。

やはりワカメやヒジキといった海藻類を食べるのも要因の一つといえるでしょう?

 "髪は長?い友達"です。

 by:フリーマン3

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門