ハロウィーンて?

Posted at 19/10/18 Comment(0)» Trackback(0)»

この時期、ハロウィーンてよく聞きますが、単なるお祭りでもないようなのでちょっと調べてみました。

分かりやすく言えば、日本のお盆のようなもの

キリスト教の聖人に祈りをささげる祝日の前夜祭として、ヨーロッパ発祥のお祭りだと言うことです。

日本のお盆と同様に、先祖を迎えることは同じですが、秋の収穫を祝い、同時に悪霊を追い払う目的で仮面をかぶって仮装し、悪霊を驚かせ追い払うのだそうです。

古代の時代では新年は11/1とされ、大みそかに当たるのが10/31

なので正式なハロウィンの期間は10/31?11/2

この期間に、この世に戻って来る死者の魂を慰める行事として毎年行われているようですが、日本では宗教的な意味合いはなく、単に仮面をかぶってのお祭り騒ぎの感じですね。

バレンタインデーと同じような捉え方でしょうか。

なんでもいいですが、過度に羽目を外さないよう、そして恥をさらさないよう願いたいものです。

by:フリーマン2

"ハロウィーンて?"へのトラックバック

トラックバック先URL

"ハロウィーンて?"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門