書き換えと改ざんの違い

Posted at 18/03/14

森友文書の問題が、想定外に大きな問題となって安倍政権を揺さぶっています。

想定外なのか想定内なのかは知る由もありませんが、文書の『』書き換え』という表現と『改ざん』という表現がごちゃ混ぜになっているような・・・

そこで私なりの解釈の違いを考えてみました。

書き換え → 一般的に日常で使われるソフトなイメージで、例えば文章の表現を柔らかく書き換えたり、順序を入れ替えたり、と言ったところでしょうか。

一方、改ざん → なにか悪意が感じられるイメージで、今回の森友文書が思い出されますが、肝心なところを削除したり、事実と違った内容を書き記す、と言ったところでしょうか。

だとすると、森友文書は『改ざん』?・・・(??;)

そしてにわかに加計学園も浮上・・・(@@;)

まぁいずれにしても、政権が転覆する時は、最初は些細なことから大きな問題となりアウトーっ!と言うケースが過去にもあったような・・・。

言えばアリの一穴ですかね。

さてさて今回の行方はどうなるんでしょう。

しかしなんの世界も業界も、長く政権を維持するのは至難の業と言えるのは間違いないようです。

南無さん!

by:フリーマン2

原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門